2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現代と融合した和空間

先日、京都嵐山・保津川峡谷にある和風旅館「星のや 京都」を訪れる機会に恵まれた。 紅葉の名所として知られていた明治期創業の老舗旅館「嵐峡館」をリニューアルし09年12月に開業した、京都の良さを肌で感じることのできる宿泊施設である。四季折々の嵐峡…

あぶり餅とまいまい井戸

京都市北区紫野にある今宮神社。平安遷都以前より、この地には古くから社があり、現在も技芸上達を願う人々の崇敬があつく、織物の祖神としても信仰を集めている。神社の東参道沿いにあぶり餅「一文字屋和輔(一和)」がある。一口サイズの餅を炭火であぶり…

想いを紡ぐ名建築

京都帝国大(現・京都大)に工学部建築学科を創立し、”関西建築界の父”ともいわれる近代建築の巨匠、武田五一。国会議事堂の設計監修をはじめ、ここ京都においても、京都市役所・京都府立図書館・同志社女子大学ジェームス館、栄光館・五龍閣・1928ビル(旧…

遍照寺の灯籠流し

京都市右京区嵯峨広沢町にある「広沢池(ひろさわのいけ)」。全周約1.3km、東西南北それぞれ約300mの大きさを持ち、日本三沢のひとつにも数えられるこの「広沢池」では毎年8月16日になると、お盆の精霊送りの行事として「灯籠(とうろう)流し」がおこなわ…