2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧明倫小学校にある談話室

京都市中京区錦小路室町上ルにある、「旧明倫小学校」。江戸時代、石門心学の講舎であった「明倫舎」の跡地に下京第三番組小学校(後の京都市立明倫小学校)が開校したのは、1869(明治2)年のことである。現在、「京都芸術センター」として活用されている鉄…

流れづくりの流線美

古来より淀川・鴨川の水源の地・水の神様として崇敬を集める、京都市左京区の貴船神社。現在もなお、全国の料理業や調理業・水を取り扱う商売の人々から信仰を集めている。 貴船神社の歴史は古く、その創建は今から約1600年前。仁徳天皇の第三皇子、第十八代…

新風館パタゴニアにみる環境改装思想

中京区三条烏丸にある複合商業施設「新風館」(旧・京都中央電話局)。れんが造りの外観と烏丸通への連続アーチが印象的なこの建物は、逓信省の京都中央電話局として、大正15(1926)年に建設されたモダニズム建築である。設計は、逓信建築の先駆者のひとり…

祇園会館のタイル壁画

京都市東山区の祇園石段下にある「祇園会館」。圓堂政嘉の設計により、1958(昭和33)年3月に完成し、今年で55年目を迎える。毎年、11月には祇園東の芸舞妓(げいまいこ)さんたちにより「祇園をどり」が会館で催され、秋の京都に彩りを添えている。普段は、…