2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風を奏でる京町家

以前、京都市下京区東洞院仏光寺にある路地奥の町家を改装する機会に恵まれた。クライアントは中学・高校時代の旧友ということもあり、25年以上の長い付き合いである。石畳の残る幅1.3メートル程の小さな路地には、数件の町家が建ち並び、それなりの風情を醸…

祈りを捧げたあの日

旧薩摩藩邸跡にある同志社今出川キャンパスには、五つの重要文化財を含む多くの赤煉瓦(れんが)建築が現存する。明治17(1884)年に建設された彰栄館を最初として、次に建設されたのが、同志社礼拝堂である。明治19(1886)年竣工(しゅんこう)のこの礼拝…

祇園四条にある京町家

深まる秋の京都。観光客で連日にぎわいをみせる東山・祇園町。そんな祇園町にある1件の京町家を、先日、再生する機会に恵まれた。四条花見小路を西に入った四条通南側に面するその京町家は、過去には、喫茶店やギャラリーに使用されていたということもあり、…

堀川京極と下駄履き住宅

京都市上京区にある堀川商店街。現在、堀川通りの西側には、上長者町通りから下立売通りまでアーケードがある。この商店街一帯は昭和初期まで「堀川京極」と呼ばれた300軒以上の商店が軒を連ねる大きな繁華街の一画であった。鉄骨アーチの全蓋(ぜんがい)テ…