2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京町家と北欧ジュエリーの素敵な関係

京都市・寺町京極商店街にある北欧ジュエリーショップ「Melumo putiikki」(メルモプティッキ)。もともとは、京町家であったであろう、アーケードに面した建物の改装事例である。 いろいろな改装における工夫を取り入れながら、先日無事にオープンの運びとな…

京都水族館にみる環境共棲技術

3月14日、下京区の梅小路公園内にかねてより、オリックス不動産によって計画が進められていた「京都水族館」が開館した。内陸型大規模水族館としては、国内最大規模の水族館であり、建設費は約60億円、展示総水量は約3000トンにもおよぶ。延べ約3320坪(1100…

粟田口に息づく合掌造り

ユネスコの世界遺産にも登録されている「越中・五箇山の合掌造り」。豪雪地域に適応するために急勾配の屋根を持ち、その屋根裏スペースの有効活用が特徴的な古民家として、現在も多くの観光客でにぎわっている。私自身、小学校3年生の夏休みに、五箇山の合掌…

カフェが育む芸術空間

京都市中京区錦小路室町上ルにある「京都芸術文化センター」。元は1869(明治2)年に下京第三番組小学校として開設された、明倫小学校。1931(昭和6)年に建設された旧校舎を改修・再生して、2000(平成12)年より京都の芸術文化発信の拠点として現在まで使…