2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

守り続ける伝統と美しさ

先日、京都市中京区六角通新町西入にあり、国登録有形文化財でもある「久保家住宅」を訪れた。現在は、京料理店「懐石 瓢樹(ひょうき)」として、この邸宅は大切に使用されている。六角通に面するこの建物は、明治期に日本画会で活躍した今尾景年(いまおけ…

昭和の名庭 余香苑

「妙心寺 退蔵院」内にある、庭園「余香苑」。前号の「京都空間創生術143」でご紹介した、枯山水庭園「元信の庭」と並び、退蔵院を代表するもうひとつの庭園である。 今年のミシュラングリーンガイドジャポンでも、二つ星を獲得したこの庭園は、昭和の小堀遠…

伝統京町家をホットスポットに

先日、京都市下京区仏光寺通柳馬場にある四軒長屋の一画を改装する機会に恵まれた。大正時代に建てられたであろうこの長屋は、建設当時の趣を残す手入れの良く行き届いた京町家であった。この京町家と今回新しくご縁のあったクライアントは、京町家の風情を…

狩野派絵画を庭園にみる

京都市右京区花園にある臨済宗妙心寺派大本山の寺院「妙心寺」。平安の時代よりこの地域には、四季折々に美しい花が咲く花畑が多くあり、いつしか、人々はこの地を「花園」と呼ぶようになった。建武4(1337)年、花園法皇が自らの離宮を、禅寺へと改めたのが…