2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡崎にぎわい創生論

平安神宮や美術館・博物館等をはじめとして、さまざまな文化交流施設が集積し、京都を代表する文化・交流ゾーンである「京都・岡崎」。年間延べ500万人以上の人々が訪れるこの岡崎地域において、現在、中核施設のひとつである京都会館の再整備計画が進められ…

空を感じる京町家

以前、中京蛸薬師にある1軒の京町家を改装する機会に恵まれた。間口5間・奥行き15間ほどの小さな京町家ではあったが、外観は昔の雰囲気が良く残されており上品な佇(たたず)まいを感じさせる町家であった。内部空間は、以前オフィスとして使用されていたとい…

LEDで彩る、秋の延暦寺

今秋、天台宗の総本山・比叡山延暦寺では、11月25(日)まで「秋の夜間特別拝観」が開催されている。延暦7(788)年、伝教大師最澄上人による開創以来、比叡山の美しい自然環境のなかで1200年以上もの長きにわたり、歴史と伝統を現在に伝え続けている。鎌倉…

京都の文化を五感で感じる

先日、四条花見小路下ル、祇園甲部歌舞練場前にある「津田楼」を訪れる機会に恵まれた。 元々はお茶屋であった、歴史のある京町家を改装して、現在は、歴史ある京の文化・日本の文化を五感で感じることのできる施設として、装いも新たに平成22(2010)年にリ…

町家ステイにまつわる法整備

京都市上京区にある京町家ゲストハウス「まくや」。京町家の通り庭の雰囲気を残しつつも、共同洗面スペースとしての再整備をおこなった。 ゲストハウスとは、ユースホステルのように、主にバックパッカーなどの利用を想定した宿泊施設のことであり、京都の他…